2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

Tea party*

食べてくれる人の笑顔を見るのがスキ。 簡単に作れるお菓子や食べたもの、そして食事の一品などを紹介しています。
entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2008/12/25 (Thu) 00:03

ブッシュ・ド・ノエル

ブッシュドノエル
Merry Christmas.
今回、初挑戦のブッシュ・ド・ノエルを作ってみました。
簡単そうだけどロールケーキが上手にできないと
そこでズッコケてしまうという罠・・・
デコも簡単だぜぇって思ってたら、、、
そうでもない??
でも、なんとかカタチになったでしょ??
ブッシュドノエル

entry_header

2008/10/14 (Tue) 21:00

さつまいもモンブラン

栗のモンブランが作りたかったのですが、栗の皮を剥くのがめんどくさくて
さつまいものモンブランを作りました。
さつまいもモンブラン01fc2
カットしてみると
さつまいもモンブラン03fc2
こんな感じで断面が意外とキレイでした。
ココアシフォンの間にはサツマイモのペースと生クリームをはさみ
デコは生クリームにサツマイモペーストをのせ、
お決まりのソバ状をやってみました。
さつまいもモンブラン04fc2
デコは難しいです。いつものことながら悪戦苦闘(汗)
さつまいもモンブラン02fc2
味は・・・と言いますと、甘さ控えめで美味しかったですよ。
工程は、ココアシフォンを焼いて、
サツマイモペーストを作り、
生クリームを泡立てる。
デコに栗の甘露煮をのせました。
なにものっかっていないと寂しげだったので・・・。


【サツマイモのペーストレシピ】
さつまいも:380g
牛乳   :100cc
生クリーム:200cc
砂糖   :30g

【ココアシフォンレシピ】←クリック



entry_header

2008/02/05 (Tue) 18:51

ドームケーキ

20070518204145.jpg


スポンジがちょっとぱさついていて、失敗した模様・・。


entry_header

2007/12/25 (Tue) 01:59

クリスマスケーキ

クリスマスケーキfc2


Merry Christmas.

ブッシュドノエル風?クリスマスケーキを作りました。
中は、イチゴムースとイチゴジャムゼリーを少しとココアシフォンのスポンジです。
外側のクリームはチョコレートホイップです。
クリスマスパーティーに持っていかせる為、断面が見れないのが残念。

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしになるのでしょうか・・・。
entry_header

2007/12/12 (Wed) 23:04

イチゴムースケーキ

Strawberrymoussecake.jpg


イチゴが出回るようになるとウズウズしてきます。
・・・ということで、久しぶりにケーキを作りました。
イチゴは、とってもかわいらしく演出してくれるフルーツだと思います。

今回のレシピと失敗は・・・

続きを読む

side_header

side menu

プロフィール

yurin

Author:yurin
* 東京在住
* めんどくさがり
* 食べるの大好き
* リンク・RSS登録大歓迎!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

MATERIAL

【背景素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
side_footer
