2007-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

Tea party*

食べてくれる人の笑顔を見るのがスキ。 簡単に作れるお菓子や食べたもの、そして食事の一品などを紹介しています。
entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2007/03/27 (Tue) 23:56

オレンジパウンドケーキ

Orangepoundcakefc2.jpg

ホットケーキミックスを使い、オレンジパウンドケーキを
作ってみました。
パウンドケーキ型がなかった為、今回は空いた牛乳パックを使用して作ってみました。・・・が、生地が膨らんで横に広がり、とっても不格好なパウンドケーキになりました。
味のほうはというと・・・
自分の気に入った味にはなりませんでした。うーん残念。
もっとオレンジの香りがほしかった・・・。

さて、気になるレシピは・・・(笑)

続きを読む

entry_header

2007/03/25 (Sun) 15:11

苺のミルフィーユ

20070325141320.jpg

ここのところ、忙しさと眠気に耐えられず、
お菓子作りをする暇(余裕)がありませんでした。
やっと、簡単にできる苺のミルフィーユを作ることができました。

レシピです。

続きを読む

entry_header

2007/03/17 (Sat) 18:30

ケーキたち

cakefc2001.jpg

ホワイトデーということでいただきました。
たくさんあると嬉しい。



entry_header

2007/03/15 (Thu) 19:06

お酒

sdryfc2003.jpg


プレミアムウォッカ「スミノフ」をベースに
グレープフルーツ果汁をミックスした「スミノフ  アイスドライ」と
シャープなライムテイストの「スミノフ ブラックアイス」

このほかにスッキリレモンテイストの「「スミノフ アイス」があります。詳しくはこちら

今回、「ホワイトデーだけど、なにがいいかな?」と言っていたので
「希望言っていい?」と・・そこで値段的にも手頃なので
「スミノフ アイスドライ」と希望をだしました。

「スミノフ アイスドライ」とおまけに「スミノフ ブラックアイス」もつけくわえてくれたようです。うれしい~~~!

・・・と、別の方からは

続きを読む

entry_header

2007/03/14 (Wed) 18:32

お菓子

Presentfc2001.jpg

モロゾフ
香ばしいナッツをちりばめたチョコレート「フロレゾン
ホワイトデーでいただいたものです。
かわいいラッピングというだけで気分がワクワク♪
開けるのが楽しみです。

それと・・・

続きを読む

entry_header

2007/03/12 (Mon) 19:26

パンケーキ

Pancakefc2001.jpg


すごい簡単、パンケーキ。
これは誰もが食べたことのある?作ったことがある?
一品だと思います。
無性に食べたくなる時があるのです。
entry_header

2007/03/11 (Sun) 20:22

ハムチーズパイ

20070311070242.jpg


ハムチーズパイを作りました。
マヨネーズを入れてみたら美味しかった。

市販のパイシートを使うと短時間で作れるのが魅力です。

さて、レシピです。

続きを読む

entry_header

2007/03/09 (Fri) 21:36

ひき肉のトマトソースパスタ

20070308212351.jpg

主旨が違いますが・・・。
ランチでパスタを作り、写真を撮ったので載せてみました。
材料は、
豚のひき肉、ホールトマト、オリーブオイル、にんにく、
コンソメ、塩、砂糖、チーズ、イタリアンパセリです。
前に作ったときは塩を入れすぎた為、しょっぱくて
食べながらイライラした覚えががあります。

ランチの後は、紅茶を飲みながら sweet ??

entry_header

2007/03/08 (Thu) 20:13

ミントチョコクロワッサン

20070308052857.jpg


すっごい簡単に作れるお菓子です。

続きを読む

entry_header

2007/03/07 (Wed) 23:27

シガール

Cigarfc2001.jpg


YOKU MOKUのお菓子
シガール】 
バターをたくさん使って生地を焼き上げ、葉巻状に巻いたクッキー
“葉巻”という意味で“Cigare”。なんだそうです。

食べ始めるとやめられない。
Teaがよく合いますょ。
entry_header

2007/03/04 (Sun) 21:28

ココアシフォン(バナナ&カスタード添え)

sifonfc202.jpg


ココアシフォンケーキは簡単だし、スキということもあり
作ることが多いです。
今回はカスタードクリーム、バナナ、生クリームを添えてみました。
思ったより口の中が甘~くなるかと思いましたが、
カスタードクリームを甘さ控えめに作っていたので
ちょうど良かったように思います。

ココアシフォンのレシピこちら
カスタードクリームのレシピはこちら
entry_header

2007/03/02 (Fri) 04:59

トライフル・・・?

Triflefc2001.jpg


あまったものでトライフル?
ココアスポンジと、カスタードクリーム、生クリーム
バナナ、いちご、チョコレートソースで作りました。
甘そう・・・。
entry_header

2007/03/01 (Thu) 03:09

シュークリーム

20070301022828.jpg


先日、シュークリームを作りました。
オーブンに入れてからシュー皮がちゃんと膨らむか
ドキドキ、ワクワクしましたが、なんとか膨らみました。
思ったより膨らみが悪かった気がします。
シュー皮って難しいですねぇ。

【シュー皮のレシピ】
牛乳・・・・・・・・・・・・・・70g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
バター・・・・・・・・・・・・・60g
塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
砂糖・・・・・・・・・・・・・・5g


薄力粉・・・・・・・・・・・・70g
卵・・・・・・・・・・・・・・3個少々

...............................................
■ 下準備
粉類を均等に合わせ2回ふるいにかける。
卵・バターは常温に戻しておく。
オーブンを200℃にあたためておく。
...............................................

【作り方】

1,鍋にバター、砂糖、水、塩を入れて
中火にかけ、バターを木ベラなどで 崩しながら、温める。

2,バターが完全に溶け
煮立ってきたら 薄力粉を一度に入れ、
 木ベラで手早くまとめてから火を消し、
 しっかり練り混ぜる。

*鍋肌から離れるようになるまで、
  しっかり生地を練らないと膨らまない。

3,解きほぐした卵を生地に少し加え、
木ベラで手早く混ぜる。
 卵が生地に馴染んで滑らかになったら、
 様子を見ながら、少しずつ加え混ぜる。

*卵の大きさによって、加える量が変わります。

4,木ベラで持ち上げると
 薄い膜状になりゆっくり落ちるくらいの
 堅さになれば出来あがり。

*木ベラの下に薄い三角状の幕が目安。
*加える卵の量に気をつけて。卵の量が多いと焼き上がりに膨らまな  い。

5,絞り袋に丸形の口金をつけ、
 ゴムベラで絞り袋に生地を入れて
 オーブンシートを敷いた天板に
 直径3~4cm程に絞り出す。


6,200度のオーブンで約15分焼く。
 充分に膨らんだら160度に下げ、
 更に約15分焼く。 (私の家のオーブンでの場合)

*途中で絶対に開けてはいけない。

7,カスタードクリームを作る。

【カスタードクリーム】

【材料】

卵黄・・・・・・・・・・6コ
グラニュー糖・・・・・・・・90g
牛乳・・・・・・・・・・500cc
バニラ・・・・・・・・・2分の1本
薄力粉・・・・・・・・・30g
コーンスターチ・・・・・30g
バター・・・・・・・・・15g
...................................
【作り方】

・薄力粉とコーンスターチはふるっておきます。

・ボウルに卵黄を入れ、湯銭にかけながらハンドミキサーで泡立て、
グラニュー糖を3~4回に分けて入れながら、さらに泡立て、
ハンドミキサーを持ち上げるとリボン状に生地が落ちるくらいの
固さにします。


・お鍋に牛乳を入れ、バニラをさやごと加え、
人肌程度にあたためておきます。


・泡立てた卵黄にふるっておいた薄力粉とコーンスターチをを入れ、
 ゴムべらでざっくり混ぜ、粉が馴染んできたら
 あたためておいた牛乳を少しづつ注ぎ、よく混ぜ、
 裏ごししてお鍋に移し、弱火で木へらで練るように混ぜます。


・とろみがついて、鍋底から空気がプクッと沸いてくるようになったら
火からおろし、再度裏ごししてボウルに入れ、
バターを加えゴムべらで混ぜ、氷せんにあてます。

・出来上がり。

カスタードと生クリームを混ぜてもおいしいです。
生クリームを混ぜる場合は

・生クリーム・・・200g
・グラニュー糖・・20g  の、分量でいいと思います。

 グラニュー糖の分量はお好みでどうぞ♪

side_header

side menu

プロフィール

yurin

Author:yurin
* 東京在住
* めんどくさがり
* 食べるの大好き
* リンク・RSS登録大歓迎!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

MATERIAL

【背景素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
side_footer
