2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

Tea party*

食べてくれる人の笑顔を見るのがスキ。 簡単に作れるお菓子や食べたもの、そして食事の一品などを紹介しています。
entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2007/05/01 (Tue) 00:24

ココアロールケーキ バナナ入り

BananaandCocoaRollCakefc2.jpg


ちょっと見た目がいまいち。。
なので、自分では納得できていませんが、
味はとっても美味しかったですょ。
ココアクリームは、ほろ苦さの中に適度の甘味があり
とても美味しかったです。
やっぱりバナナが合いますねぇ。。
ココアロールケーキバナナ入り

【材料】
卵・・・・・・・2個
グラニュー糖・・20g

薄力粉・・・・・20g
ココア・・・・・15g

ラム酒・・・・・小さじ1
水・・・・・・・大さじ1.5


(ココアクリーム)
生クリーム・・・120cc
グラニュー糖・・大さじ2
ココア・・・・・小さじ2

バナナ・・・・・1~2本(なるべくまっすぐのもの)

*****************************************************
【下準備】
・オーブンを190℃に予熱する。
・薄力粉とココアを合わせて2回ふるう。
・天板に紙を敷きこむ。
*****************************************************

【作り方】

1、ボウルに卵を入れ泡だて器でほぐし、砂糖を加えて
  湯煎で砂糖を溶かすように温めながら混ぜ合わせる。
  溶けたら湯からはずして落すとリボン状に跡が
  残るくらいまで泡立てる。

2、ココアと薄力粉をもう一度ふるいながら入れ、
  泡だて器でさっくりと混ぜる。粉が残っているうちに
  ゴムべらでムラばなくなるまで混ぜる。

3、天板に流し、表面をならして190℃のオーブンで10分程焼く。
  できれば天板を2枚重ねて下火をさえぎるほうがいいです。
  天板から出して平らな台にのせ、冷たい水で冷やした天板を上にかぶせ
  そのまま冷やす。

4、3に別の紙をあてて裏返し、敷きこんだ紙をそっとはがす。
  はがした紙をあてて、焼き色のついた面が上になるように裏返す。

5、縦になるように置き、巻きやすいように手前の表面に包丁で4~5本くらい
  の切り込みをいれ、ラム酒と水を合わせたものをハケで塗る。

6、ココアクリームを作る。ボールに生クリームを入れ、
  砂糖とココアを加えて8分立てに泡立てる。

7、5にパレットナイフでクリームを塗り広げる。
  はみ出さないように端は少し残して、手前側と向こう側は
  量を少なくして塗る。

8、手前側にバナナを入れ、紙ごと持ち上げて手前から巻き上げていく。

9、最後まで巻き上がったら。巻き終わりを下にし、紙で全体をくるむ。
  紙の両端をねじってしっかりと締め、冷蔵庫で冷やす。


entry_header

COMMENT

確かに形は崩れてるみたいですね^^;
でも味が良ければ形は、、、ねw

てか、まっすぐなバナナ探すの大変そう^^

作ってくれる人がいないから 丸ごとバナナ買ってきてたべちゃったw

>リアノンさん
まっすぐのバナナみつからないよねぇ。
みんな曲がってるよ(笑)

>かるさん
まるごとバナナ食べちゃったのね。
太るよぉ~(笑)

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://yurinvirgo.blog81.fc2.com/tb.php/38-69c2d325

entry_header

TRACKBACK

ロールケーキ好きが作るロールケーキはどんな味?

生チョコ作りに使った生クリームが結構余ったので、ロールケーキを作ることにしました。どんなロールケーキを作ったかって?それは読んでのお楽しみ。我が家はロールケーキが好きで、結構買うんですよね~。菓子パン的なロールケーキから、ケーキ屋さんのロールケーキまで...

  • サイノメ |
  • 2008/03/07 15:10 |
  • top↑
side_header

side menu

プロフィール

yurin

Author:yurin
* 東京在住
* めんどくさがり
* 食べるの大好き
* リンク・RSS登録大歓迎!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

MATERIAL

【背景素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
side_footer
