2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

Tea party*

食べてくれる人の笑顔を見るのがスキ。 簡単に作れるお菓子や食べたもの、そして食事の一品などを紹介しています。
entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2007/05/20 (Sun) 19:58

紅茶のシフォンケーキ

Teachiffoncakefc2.jpg


大好きな紅茶を使ってのシフォンケーキを作りました。
実は過去に紅茶のシフォンケーキを作ったのですが、
その時はあまり美味しくなくて、もう作らない!と
思ったのでした。
でも、記憶が遠くなってきたせいか再び。
今回はカットした断面があまりキレイではないのですが
とても美味しくできました。

【材料】

(A)
卵白         :5~6コ
塩          :ひとつまみ
砂糖         :50g

(B)
卵黄         :4コ
砂糖         :50g

(C)
紅茶抽出液      :70cc
紅茶の葉(アールグレイ):3g

サラダ油       :50cc

(D)
小麦粉        :120g
ベーキングパウダー  :小さじ1

細かくした紅茶の葉  :10g

************************************************************
【下準備】

・(C)の紅茶抽出液を作り冷ましておく。
・紅茶の葉10gを粉砕しておく。
・(D)の小麦粉、ベーキングパウダーを合わせて3回ふるっておく。
・オーブンを160℃に温めておく。

************************************************************

1、Aをきっちり泡立てる。はじめは卵白に塩を入れて泡立て、ほぐれたら
  砂糖を2~3回に分けて入れ、角が立つまで泡立てる。

2、Bを白っぽくなるまで泡立てる。

3、Bに紅茶の抽出液とサラダ油と紅茶の葉を入れてよく混ぜる。

4、Bに粉類をもう一回ふるいながら入れ、軽く混ぜる。

5、AのメレンゲをBに入れ、サックリ切るように混ぜる。

6、型に入れて160℃~170℃でちょっとゆっくりめに焼く。30分~40分

7、焼きあがったら、すぐに型を逆さにしてそのまま冷やす。

8、冷めたら型からはずす。パレットナイフなどを入れ、型から外す。


お好みでホイップした生クリームをデコしたり、添えたりして下さい。
entry_header

COMMENT

断面がキレイでないとのことですが、
ふわふわ感はとてもよく伝わってきますよv-39

今回は美味しく出来て良かったですねv-22

リアノン

いつもコメントありがとうございます。
とても励みになります。

紅茶のシフォンケーキ・・・・
前にあまり美味しくなかったのは何故なのか
自分でも忘れているくらいです。
紅茶の分量が悪かったのかなぁ・・・
でも、今回はとても美味しくできましたよぉ。
ふわふわ感もたまりません。

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://yurinvirgo.blog81.fc2.com/tb.php/42-9414fede

entry_header

TRACKBACK

香り高い紅茶をそのままシフォンに一口で口

毎日食べてもあきない。コクがあるのに、しつこくなく、甘過ぎず、しっとりとした食感です。この商品がこの価格で購入できるのであれば、非常にお買い得だと思います。買っても後悔はしないので、迷ったらすぐに購入するのがよいと思います。売り切れになってからでは遅いの

  • シフォンケーキがすごくよかった |
  • 2007/09/08 14:34 |
  • top↑
side_header

side menu

プロフィール

yurin

Author:yurin
* 東京在住
* めんどくさがり
* 食べるの大好き
* リンク・RSS登録大歓迎!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

MATERIAL

【背景素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
side_footer
